小学生から3歳児まで4人の子供に教育費を月〇〇万円かけているママさん

スポンサーリンク
Pocket

子供のサッカーのママ友さんに5人お子さんがいらっしゃる方がいます。

上は小学3年生から下は0歳です。

あるとき話していると習い事をたくさんしているなと思い

詳しく聞くと長男はサッカー、英会話週2回、ピアノ、水泳、塾

3月か4月からは進学塾にも週3回通うそうです。

次男はサッカー、英会話週1回、ピアノ、水泳

三男はサッカー、ピアノ、水泳

長女は無認可の保育園に週3回通わせているそうです。

認可の保育園の方が安いよと教えてあげたのですが

あまり興味がなさそうでした。

スポンサーリンク

子供の幼稚園保育園を合わせると月に20万円くらいかかっているそうです。

小学校は公立です。

お金は旦那さんが管理していて家計簿もつけていないそうです。

水曜のサッカーの時にプログラムが配られて春休みやGWの休みの特別プログラムが

書いてあったのですが「体操は参加しなきゃ。」と言うので

「(体操好きだと言っていた)〇〇くん?」と聞くと

「これはみんな。」と言うので

「すごい教育にお金かけてるよね。」

「だって食費も10万くらいかかってるでしょ。」と言うと

「うん。だってここしか掛けるとこないんだもん。」という割には

すごい数の習い事をしているなと思いました。

収入は知りませんがたぶん私がいままで友達になった人で一番お金持ちだと思います。

結婚するときも「子供預けて働いてもそんなにお金残らないから働かなくていい。」と言われたそうです。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする