自慢だった我が子が…。

スポンサーリンク
Pocket

息子のことなのですが、先月虫歯で歯医者に行ったときに生えかけの気になる永久歯があるからということだったので

昨日経過を見せに行ってきました。

生えてきている永久歯が大きいため

まっすぐに生えてこないから小児矯正したほうがいいいと言われました。

あごの大きさに入りきらないから今のうちに顎を広げる方がいいというのです。

顎を広げるってどうやるのかよくわかりませんが。

私は歯並びが悪かったのでうちの子は歯並びがとてもいいのが自慢でした。

私も大人になってから矯正したのですが私は自分の意思でやったからよかったけど

子供にあの痛みが耐えられるのだろうかと思います。

スポンサーリンク

月に一回装置調整して歯を動かしていくのですがその後の何日間かは痛くて普通にご飯を食べられません。

それが早くても二年位私の場合は四年かかりました。

お金も百万くらいかかったと思います。長くなればなるほどお金もかかるだろうし。

装置が取れてからもしばらくは保定装置と言うのをつけなければならず私はあまりつけませんでした。

矯正した友人も言っていたのですが、せっかく矯正しても歯って動くんですよね。

その為にまた歯医者に行って動いた分は直せないけど今の状態を保持することはできると言われて

保定装置をまた作ってもらって。

下手すると一生ケアして行かないといけないのかもしれません。

歯医者さんが言うには年と共に歯茎が痩せたりで動くんだそうです。

せっかく矯正した私の前歯も少しずれています。

まだ矯正するかどうかは様子を見ようと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする