【こころの病気】うつ病?

スポンサーリンク
Pocket

私は4年前に父親が癌で亡くなる少し前から夜眠れなくなってしまいました。

最初の頃は眠れない。

先生の前で父親のことを話していると涙が出てしまう。

どう考えてもうつ病だったと思います。

その後、父親が亡くなってからはもちろん悲しかったですが

急に涙が出るなどの症状はだんだんなくなってきました。

不思議ですが亡くなってからよりも亡くなる前の方が辛かったです。

その後睡眠障害は治らず病院を転々として今に至ります。

スポンサーリンク

去年2カ月だけ仕事をしたのですがそこで理不尽な理由でお仕事更新してもらえなかったこと

があり本人は笑い話にしていたのですがその後さえない天気が続いたのもあり

当時の心療内科の先生に

「これこれこうで何もやる気しなくて憂鬱なんです。自律神経失調症だと思うんです。」

と言ったら、

「ていうよりそれ鬱に近いと思うよ。」

と言われ鬱のお薬を処方されこの一年近くずっと飲んでいました。

その病院は診察時間が一人5分なのがストレスになって

8月下旬から別の病院に転院しました。

その先生は話しをよく聞いてくださって

初診で「あなたは鬱じゃないよ。」

と言われ鬱の薬を辞めてみました。

鬱でないと言われたとたん

今まで憂鬱だった家事などが普通に出来たり

気持ちが軽くなりました。

鬱だと言われて1年位そう思っていましたが

どうやら違ったようです。

お医者さんによって見解は違うことが多いので戸惑ってしまいます。

「お医者さんが言うんだから…。」ってつい鵜呑みにしてしまいますが

思い込みって怖いですね。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする