子供のお漏らしの原因が意外でした。次から次といろんなことが。リアルな世界では言えませんが…。

スポンサーリンク
Pocket

今からお話しすることは、下のことになるのでお食事中の方はお気をつけください。

うちの子、小学校入学する前のことなのですが

うんちを漏らすことがあって…。

「出ちゃった…。」そう言ったかと思うとうんちがパンツの中にこんもり。

しかもゆるくて零れ落ちそうです。汗

慌ててお風呂場まで誘導しますが、なんせそれがゆるいので移動するのも難しくて。

自宅ならまだいいのですが(良くないけど…)外出先でも漏らされたときは大変でした。

このままだと小学校に入って学校で漏らすのではないかと心配になり、大きい病院に受診しました。

漏らすときはうんちがゆるい時がほとんどなので

下痢だと思っていたのですが、実は便秘が原因で腸の出口のあたりに便が溜まっていて

その隙間からゆるい便が出ることがあるのだそうです。

そう言われてみれば、便を三日に一回とかひどい時は一週間くらい出なかったのです。

腸に造影剤を入れて検査しました。

特に問題はなく、食生活を見直したり毎日便を出す習慣をつけるために浣腸を処方されました。

うんちの観察シートも書くように言われました。

スポンサーリンク

その病院に通うには、不便だったのと浣腸だけならもっと近くの病院でもいいのではと思い

近くの大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

受診をして便秘が前より良くなったことを話しました。

すると浣腸出しておきますから次回は何かあったら予約してきてくださいということで終わりました。

なのでシートも書かなくなり少し楽になりました。

浣腸が無くなったのと、おねしょのことで相談したいのもあって先週また受診しました。

すると「まだ三日に一回なら便秘なので本当は一ヶ月に一回通った方がいい。」

「うんちシートは何で書いていないんですか?」と。

「夜尿症かどうかはまだ微妙な年齢だけど、治療するなら毎月病院に通えないと無理ですよ。」

「まずは、生活習慣を見直して、夕食後の水分を控えてどれくらいおしっこしたかおむつの重さを量って下さい。」

私は正直子供のお世話が得意じゃありません。

しなきゃいけないという気持ちが強くて勝手にプレッシャーに感じていました。

こちらが面倒だなと思うと次から次にまるで試されてるかのようにいろんなことが起きます。

主人を見ていて思ったのですが、とにかく子煩悩でたまの休みでも子供をどこかに連れて行ったり、

勉強を見てあげたり、歯磨きの仕上げ磨きをしてあげたり、

落書き帳やアイスがなくなりそうなのを気づいて買って来たりはしょっちゅうです。

何も頼んでいないのにこれだけするってことはきっと好きでやっているんだろうなと思ったんです。

やらなきゃいけないではなく趣味みたいに考えればもっと気楽に子育てが出来るのかな

と思いました。

「趣味は子育てです。」なんてリアルでは絶対言えませんけど。

どんだけ出来るお母さんなんだと思われると困りますからね。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする