我が家がお金をかけていること、お金をかけないようにしていること

スポンサーリンク
Pocket

以前読んだ本に、お金をかけるところとかけないところのメリハリをつけるようにするのが大事というようなことが書いてありました。

家計簿を眺めながら我が家は何にお金をかけて何を節約しているかなと今一度考えてみました。

まず家賃の9万8千円ですが、都内の相場から考えるとそれほど高いとは思っていませんが

それでもお金がかかっているところなのかなと思います。

我が家は、猫を飼っているのでその食事やトイレ用品に1万円

あと一匹糖尿病なので毎月のインスリン代など病院代に8千円

計1万8千円とペット関連費用にお金をかけています。

あとは、子供関連のお金でしょうか。

サッカーが週一回だったのを週二回コースが出来たので先月から週二回にしました。

月謝が10,800円です。

週一の時は7,560円だったのでお得に通えています。

英会話の月謝は8,640円。

その他に学校の給食費が毎月4千円。

子供費として毎月予算を5千円とっています。

我が家は被服費を予算どりしていないので

子供の被服はここに計上します。

子供関連は合わせて31,000円です。

スポンサーリンク

実は今こうして書き記してみるまでトータルでいくらかかっているのかあまり考えていませんでした。

後は先日読んだ本に、水道光熱費は収入の4.5%が理想と

書いていたのですが我が家の光熱費は

6月分を計算してみたところ約6パーセントでした。

我が家の光熱費は高いなとうすうす感じてはいたのですがね。

お金をかけているというよりもかかっているというのが正確かもしれません。

あまりお金をかけていないことも書きたいと思います。

まずマイカー費です。

我が家は車がないので駐車場代や維持費など一切かかりません。

あと髪の毛は主人と子供は千円カットで済ませています。

私もカット1,800円のところでカットと白髪染めをしています。

カットは3か月に一回くらい、リタッチは1か月半に一回くらいの頻度です。

私はお化粧をほとんどしないのでお化粧代もほとんどかかりません。

最近は外食などのレジャー費、予算6千円なのですが余ることが多いです。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする