同じ小学校とわかって態度が変わったママ友。子供に親同士の揉め事を話す親

スポンサーリンク
Pocket

息子は今の学校に保育園時代からの同級生はいません。

ですが一人隣りのクラスにお友達がいます。

一年半くらい前に近所の小さい公園で遊んでいた時に知り合ったお友達です。

何度か遊んであちらの自宅にも招いていただいたこともあります。

一年くらい連絡もなく会っていなかったのですが、私が久しぶりに会いたいな~と思い連絡しました。

結局その時は会えなかったのですが、その後スーパーで声をかけられ

「この間、入学式の説明会の時見かけました。同じ小学校だったんだね。私知らなくて。ごめんね。」と言われました。

同じ小学校だとわかって対応が変わったのでしょうか?

ちょっとそこは引っかかりますが、

その人は小学校に在学生のいるママさんと知り合いだそうで

その後子供の入学までに準備する物のことでわからないことがあったので

「学校に電話かけるのもな~。」ということがあった時LINEでいろいろ聞けて助かりました。

先週も聞きたいことがあって聞いたばかりです。

スポンサーリンク

小学校は入学すると、基本電話でなくて連絡帳に記入してください。

ってなるので電話しちゃいけないことはないけど

なるべく電話したくないなと思うんですよね。

なので、ブログでもママ友はいる?いらない?とテーマになっていることがありますが

いないよりはいたほうがいいです。

どうも苦手とかでなければ連絡先を気軽に交換してみるのがいいと思います。

そのうちにこの人とは合わないな…と思う人も出て来るかもしれません。

そういう時は、無理せずにフェードアウトしたほうがいいです。

私の母親がママ友を作ろうとして、私のお友達のAちゃんのママさんと仲良くなりました。

子供の勘と言いますか、私はどう考えても母とAちゃんのお母さんは合わない気がしていました。

するとある日、Aちゃんが「うちのお母さんのこと〇〇(私の名)ちゃんのお母さんが笑ったんだって。」

私はそんなことを友達に聞かされてとても嫌な気分になりました。

子供にそんなこと言う親もどうかと思います。

喧嘩したのかどうかは知りませんが、それから母とAちゃんのお母さんは距離が出来たんだと思います。

私から見ると、Aちゃんのお母さんと仲良くしている母は無理をしているようにずっと見えていました。

子供が赤ちゃんの頃、同じく赤ちゃん連れのママさん達が何人かで出かけている姿を見て

ママ友作らなきゃ!と焦っていた時期もありますが焦って作ってもいいことないと思います 。

というか苦い経験があります。

長くなったのでそのことは、またの機会にこのブログに載せたいと思います。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする