運動会当日、登校した息子の学校から緊急の電話がかかってきました

スポンサーリンク
Pocket

昨日は子供の学校の運動会でした。

小学校に入って初めての運動会です。

普段着で登校して学校で着替えるということで、手提げバックに体育着と紅白帽と汗拭きタオルとトレーナー(朝寒かったので)を入れて持たせたのですが…。

子供が登校して20分くらい経った頃に担任の先生から家に電話がありました。

私「もしもし」

担任の先生「おはようございます。〇〇(息子の名前)君が体育着を忘れたって言っています!家にありますか?!」

いつも冷静な先生が慌てていました。

持たせる前に3回くらい確認していたので、

私「持たせましたけど…。」

担任の先生「ではどこかで落としたのかな。」

私「え~!」それは考えられなくもないので私も慌ててしまいました。

でも母は、手提げバックにそのまま入れると別のものを取った時などに落とす可能性があると思って、落ちにくいように体操着と紅白帽と汗拭きタオルをセットにしてそれをまとめて袋に入れて持たせたのです。(心配性のA型)

それなのに落としたか息子くん…。

なんでなんで…。と思っていると。

担任の先生「保健室に予備があるようなので今日はそれで対応します。」

それで電話は終わりました。

電話の後も

それはありがたいけど、今日持たせた体育着はどうしたの??

でも、慎重な母は、洗い替え用に体育着もう一セット持っているからそれ持って行こうかな?

そんなことを考えているとまたすぐ電話が鳴って

担任の先生「担任の〇〇です。体育着ありました。すみません。」

私「そうですか。よかったです。では失礼します。」

あ~よかった。

スポンサーリンク

でもあんなにかさばる物が(手提げ袋の中身の半分以上は占めています。)どうして見えなかったのか不思議なのでお昼休みに息子くんに、「どうして体育着ないと思ったの?」って聞いたら

息子くん「…」

母は2回聞きましたが2回とも同じ反応だったので諦めましたよ。

帰りに先生とお会いしたので「今朝はうちの子がすみません。」とお詫びしたのですが

「私も調べればよかったんです。」と先生もおっしゃっていました。

昨日は朝から、子供を送って準備の続きをしていたら主人と喧嘩になりそうになったり…。

そうこうしているうちに家を出るのが遅れて運動会の開会式に間に合わないかと思いました。

うちの子は、運動会の開会式で「はじめの言葉」をみんなの前に出て言うのでそれを見逃すわけにはいかないと焦りました。

何とか間に合って聞くことが出来ほっとしました。

運動会は踊ったり、綱引きをしたり、玉入れをしたり見ているこちらも楽しかったです。

でも、50メートル競走で2位になったのはいいのですが、横を見ながら走っていて…。

うちの子くらいでしたよ。よそ見しながら走っていたの…。汗

何故なのか聞いたら「一緒に走っている人がどこにいるか気になるから。」だそうです。

気になるのはわかるけどさ。

もっと自分の走りに集中しておくれ~。

と母は思うのでした。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする