お金の為に平気で嘘をつく友人

スポンサーリンク
Pocket

私がお金を貯めたいのは、老後の生活費や教育費などが必要なのはもちろんですが、お金がないとその人の性格まで変えてしまうからです。

数年前の話になりますが、お友達のT子ちゃんに久しぶりに電話しました。

お互い最近どうしてるこうしてる…。と言う何気ない会話をしてその電話を切りました。

すると翌朝、今度はT子ちゃんから電話がありました。

T子ちゃんが言うには旦那さんのお父さんが危篤で、福岡まで飛行機で行かなきゃならない。

自分の両親は、姉が癌でその病院に行っているので連絡がつかないと。

家じゅうのお金をかき集めたけどお金が足りないと言います。

T子ちゃんとは私がその会社を辞めてから一度も会っていませんでした。

15,6年会っていないのもあったし、人にお金を貸して嫌な思いをしたこともあったので

結局断りました。

スポンサーリンク

でも私、電話を切ってから思い出しちゃったんです。

その電話の数年前にも同じことがありました。

やはり私が数年ぶりに電話して、雑談をして電話を切りました。

翌日か数日後か忘れましたが、T子ちゃんから電話があって

「旦那さんのお父さんが危篤で…」

「自分の両親は姉が癌でその病院に行っていて連絡がつかない。」

過去に同じこと言ったことも忘れてしまったのでしょうね。

嘘なんかつく子じゃなかったのになと。

とても残念な気持ちになりました。

そしてお金がないって、平気で嘘をついたり人まで変えてしまうのだと痛感しました。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする