こんな壊れ方する~?&我が家の保険公開します。健康だと保険料が安くなるんです

スポンサーリンク
Pocket

先週掃除機が壊れました。

image

こんな壊れ方初めてです。汗

せっかく掃除する気になって掃除機かけていたところの出来事だったので

悔しくて (笑)
裂けたところ押さえながら掃除機かけ続けましたよ。

最初家電量販店に電話して部品を取り寄せてもらおうとしたのですが

その値段、約8000円。

結構なお値段だなと思いながら、それならコードレス掃除機にしようかとも思ったけど

主人が帰宅したら補修してくれました。
image

使ってみたら問題なかったので行けるところまでこれで行くつもりです!

スポンサーリンク

さて、先日お金に関する本を読んでいて、保険のことが載っていたのですが

私とほぼ同じ考えでした。

  • 掛け捨て定期保険を選ぶ
  • 子供が社会人になるまでの必要な期間だけ死亡保障を買う
  • インターネットや通販で加入できるものを選ぶ

掛け捨ての方が割安な金額で必要な保障が得られます。

夫はある程度の保証が必要なので安ければ安いほど助かりますよね。

私の読んだ本には、

死亡保障は、子供が生まれてから独立するまでの間加入しておけば十分と書かれていました。

我が家も70歳までの定期保険に入っています。

今はカタカナ生保と言われる

ネットで加入できる保険会社がいろいろありますよね。

営業マンがいない分、同じ保障でも割安で加入できます。

日本の保険会社だと、保険外交員さんが販売するのでその分割高になってしまいます。

内容もよくわからず、勧められるがままに加入してそのままになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

日本の保険会社でも、都民共済(県民共済)などは安くて、我が家も加入しています。

【我が家の保険】

夫 都民共済 死亡保障(400~1000万)
医療保険(5000円) 定期掛け捨て

チューリッヒ生命 死亡保障(1000万) 定期掛け捨て

妻 アフラック 死亡保障(300万)
医療保険(8000円) 終身

子供 都民共済 死亡保障(200~500万)
医療保険(5000円) 定期掛け捨て

月の保険料

夫  10,390円

妻  9,718円

子供 1,000円

主人のチューリッヒ生命の保険はタバコを吸わなくて健康体(血圧の基準値などあり)ならば保険料が割引される保険です。

健康って本当に節約になりますね。

私の保険、掛け捨てじゃないじゃん!って思われましたか?

昔、女性は死亡保障そんなにいらないから、入院代は1万円くらいで終身をって言うのが流行った?頃に入りました。

入院代は8千円か1万円で迷って8千円にしてよかったです。5千円でもよかったくらい。

まだ使ったことありません。

持病があるので変えないと思いますが、専業主婦だし、それこそ都民共済でいいくらいです。

子供の保険は、月1000円の掛け捨てですが大人の保険と違うところは通院(事故)でも共済金がおりるところです。

内容が変わることもありますから、詳しくは各保険会社に問い合わせてください。

参考にしていただけたら嬉しいです。

ランキングに参加しています。応援のクリックをしてもらえるととても嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする